普通郵便が届かないので調査を依頼してきた

基本このブログは気が向いたとき、というか書きたいことがあったときにしか書いてないんですが、久々に書き留めておこうと思ったので書き留めます。

 
わたくし昨年からメルカリで不用品を売りに出しておやつ代程度の小金を得ています。
出品物はほとんどが小物なのでだいたいいつも普通郵便かゆうメールで出してます。
 
今回も定形外郵便で段ボールに詰めた荷物を発送しました。
すると数日後、相手方から「荷物が届かない、不在票もない」と連絡が来ました。
先方が郵便局に問い合わせるというので、回答を待つこと数日。

返信がない。
 
数日経っても回答が来なかったため、こちらからも郵便局に問い合わせることにしました。
 

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

 

郵便局へ行くとこのページと同じフォーマットの書類を渡され、記入しました。

初めに先方から不着の連絡を頂いたときに、調査依頼がウェブでできることを知ったのですが、困ったのが、

先方の電話番号が入力必須になっていることです。

ネットでの取引の際は必要最低限の情報しか知り得ないため、住所や名前はわかっても電話番号までは通常取引のなかではわかりません。また、調査に必要とはいえ、例えば先方が本当は発送していないのでは?と疑っていた場合、こちらが電話番号まで入手すると相手方に不信感を抱かせてしまう可能性もあります。

そういうわけで、電話番号ワカリマセン、と言うためだけに(だけではないけど)郵便局で手続きしてもらいました。

結果としては、送付先の電話番号が空欄でも特に何か言われることはなく(このへんは窓口の人によるかもしれない)、連絡のためにこちらの電話番号がきちんと記入されていればOKでした。

 

そして待つこと4日、郵便局から電話がありました。

なんと先方が受け取れずに保管期限切れでこちらに戻ってきたとのこと。電話を切って数時間でうちに返送されてきました。

商品は元払いで発送しているため、こちらとしては料金を相手方から頂かないと再発送できません。その内容をメッセージで送ったところまたしても

返信がない。

先方がもう要らないのならこちらも別の方に売ってしまいたいですし、困ったのでとりあえずアプリのサポートに連絡してみました。

すると、24時間待って相手から返信がなければ取引キャンセルを行うので再度連絡してほしいと返ってきました。

待つこと24時間。

案の定というか、まあ普通に返信は来ませんでした。

というわけでサポートに再度連絡。土日を挟んで3日で取引のキャンセルとこちらが払った送料を返金していただきました。


感想としては、メルカリはサポートがきちんと機能していて信頼できるな、という感じです。CMは最悪だけど

運営側の過失ではないのに送料を負担していただけるのは驚きましたが、普段の10%手数料がこんなところで生かされるとは…(笑)


どこかの誰かの参考になれば幸いです…!