ネコポスが届かなかった話

前にもメルカリ関係の話をしたんですが今回も備忘録的に書き残しておこうと思います。

 

以前書いた記事はこちら

ichigochan.hateblo.jp

 

タイトル通り、ネコポスがご購入者様に届かなかったというはなしです。

 

最近は宛名書きが不要なのが便利という理由で、多少送料が高くついてもらくらくメルカリ便を利用していました。

今回もらくらくメルカリ便のネコポスを使って、いつものようにコンビニから商品を発送しました。

 

ところが、ネコポスは通常翌日〜2日後には届いてることが多いのですが、発送後6日ほど経っても相手からの受け取り評価がありませんでした。

アプリ画面上では配達完了となっているのに、です。

ちなみに追跡番号をヤマトのサイトで入力したところ、お届け先の最寄り営業所に着いた履歴までが残っていました。

本当に未着の場合と、受け取った後評価を忘れている場合の両方が考えられるため、まずはこちらから「郵便事故の可能性もあるので、一度現在の状況を返信してほしい」と伝えました。

すると、相手からは「届いていない」とのこと。

メルカリの「よくある質問」を見ると、「らくらくメルカリ便で商品が未着の場合は運営に問い合わせるように」と記載されていました。

そのため、ご購入者様にはこちらからメルカリ運営に連絡する、というふうに返信しました。

 

この時点で、ひとつ失敗だと思ったのが、先方に追跡番号を通知しておくべきだったということです。

ネコポスは通常翌日には届いていることが多いので、うっかり追跡番号を知らせ忘れたな、と気づいたときには既に届いていることが多く、最近は追跡番号を通知するのをさぼりがちになっていました。

そのため、相手側からは「出品者はほんとうに発送したのか?」と思われている可能性もあります。

取引が完了した今となっては連絡する手段もないのですが・・・。

 

話を戻します。

メルカリ運営に連絡した翌日、運営から返信がありました。

運営からは「ポストに届けた後の紛失はどうにもならないので双方に返金、売上補填を行う」というメッセージが届き、

取引のキャンセル販売利益の補填が行われました。

(キャンセルのため評価などもありませんでした)

メルカリでは基本的に取引の成立しなかったユーザーとの連絡手段がないため、わたしはなんとなくモヤモヤしたまま終わってしまったという感じです。

 

今回はらくらくメルカリ便を利用していたため、発送状況の確認や、補償などがスムーズに進み、あっという間に解決してしまいました。

逆に、これがもし普通郵便だったらとおもうとぞっとします。

幸いにして普通郵便でマジの未着は体験したことがないのですが、普通郵便やその他の補償がない発送方法の場合、郵便物等事故調査依頼処理システムとかで自ら調査を依頼し、さらに紛失等がわかった場合は誰が補償するのか(出品者か、チャラにするのか)あたりを当事者同士で話し合う必要があるのでは・・・と思います。(想像ですが)

 

本当に、何かあったときのための補償だな、とつくづくおもいました・・・。