iPhone6の画面が割れたので修理してもらった【後編】

前編はこちら。

ichigochan.hateblo.jp

 

 

 

さて、月曜朝イチで心斎橋のAppleストアにやってきたわたくし。

開店は午前10時なので、10時すぎに心斎橋駅に着き、5分足らずでAppleストアにたどり着きました。

中に入ると店員さんがにこやかな笑顔で迎えてくれますが、迷わず修理やサポートを行うGenius Barのある2階への階段をのぼります。

2階に上るとすぐに受付担当の店員さんに声をかけてもらえました。

 

店員さん:今日はどうされましたか?

わたし:あのー、予約してないんですけど、iPhoneの画面が割れちゃってー、

店員さん:待ち時間がかかりますがよろしいですか?

わたし:大丈夫です。

店員さん:それではこちらで並んでお待ちください。

 

最悪門前払いを食らう可能性も考えていたので、こんなにあっさり進むとは思いませんでした。

壁に沿って予約なしの飛び込み客の列ができており、そこに並びます。

わたしの前には8人程が並んでいました。

この列で飛び込み客の正式な受付をしてもらいます。

5分ほどで受付をしてもらえました。

 

店員さん:今日はどうされましたか?

わたし:iPhoneの画面が割れてしまって、

店員さん:待ち時間が30分ほど、画面の修理に1時間ほどかかりますがよろしいですか?

わたし:大丈夫です。

店員さん:それではこちら(iPad)にお名前を入力してください。

わたし:(入力)

店員さん:順番になったらお名前をお呼びしますので店内でお待ちください。

わたし:わかりました。

 

この時点で10時15分過ぎ。ここからしばらく店内で時間を潰します。

そして20分ほどで名前が呼ばれました。

 

呼ばれたカウンターへ向かうと、まず担当の方から名刺を頂きました。

そして、画面が割れたことを話すと、

 

店員さん:割れた時にお怪我はされませんでしたか?

 

わたし自身はまったくかすり傷ひとつしていないんですが、画面が割れて凹んでるときにこういうちょっとした心遣いってすごく嬉しいですよね・・・! もしケガをしたと答えたら何か出るのかどうかはわかりませんが。笑

 

そんなこんなで状態のチェックや設定の変更を行い、もっとも気になるお金の話へ。

画面のガラス部分だけの取り替えなら12,800円+税、もし内部まで損傷していた場合は本体ごと交換で34,800円+税 と説明してもらいました。

わたしの場合は画面が割れただけで問題なく動作していたので、画面交換だけになるだろうということでしたが、開けてみないとわからないとのこと。

そのため、お会計はこの場ではなく、受け取り時に支払います。

この場ではiPhoneを預けて、サービス見積書という用紙を受け取り、12時に受け取りに来て下さい、と言われて終了です。

この時点で10時50分。

 

最初の案内よりもぜんぜん早い。

 

 

約1時間心斎橋で暇をつぶして、12時丁度にAppleストアに戻ります。

修理品の完成時間が重なるのか、修理品の受け取りに少し待ち時間がありました。

携帯は手元にないし、どれくらい待たされるのか説明がなかったため、この時間が一番長く感じました・・・。

10分程待って、やっと名前が呼ばれ、受け取りカウンターに向かいます。

すっかりきれいになったiPhone6を受け取り、気になる料金は画面の交換で済んだので、12,800円+税、つまり13、824円 を支払いました。

 

 

平日朝10時に行けば2時間で修理されて戻って来るということがわかったので、今後も何かあればAppleストアに行こうと思います。

もちろんなにもないことが一番嬉しいですが。